★★★☆☆
あらすじ
東京への進学を父親に反対されたことから、家出して上京し、ネットで知り合った女と会うことになった女子高生。159分。
感想
正直、東京の大学に進学するのを反対しただけでこんな事になっちゃうの?という気はしてしまうが、突発的に家出してしまう女子高生の話だ。別に頭ごなしに反対されたわけではないのだから、最初から分かってもらえないと諦めてしまわないで、思っていることをちゃんと言えばいいのにと思ってしまった。どんなに主張しても理解してくれないのだったら家出も仕方がないが。そういった家族内でのありふれたやり取りに嫌気が差したというのもあるのかもしれない。
上京した主人公は、ネットで知り合った女に誘われ「レンタル家族」の仕事を始め、それにのめり込んでいく。本物は何もしなくても本物だが、偽物は本物に似せる努力をしなければ本物らしくないように、家族も擬似家族の方が本物っぽい。そして素でいるよりも演じるほうが素直に感情を表現できて楽なのかもしれない。
やがて主人公の妹も同様に家出してしまう。この妹役が吉高由里子なのだが、彼女の甘ったるい程よい舌足らずな喋り方がいい雰囲気を出していた。途中から彼女が主役ぽくなっている。
上映時間が2時間半以上あって長いのと、途中からやや難解になっていくのとで、段々と繰り返されるモノローグかクドく感じるようになり、まだ終わらないのかと苦痛になってしまった。
ストーリーはよく分からなくなってしまったが、ここではないどこかへ行ったとしても、結局自分は自分なので、大して変わらないということか。
スタッフ/キャスト
監督/脚本
出演 吹石一恵/つぐみ/吉高由里子/光石研/安藤玉恵/三津谷葉子/手塚とおる/古屋兎丸
関連する作品
前作