BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「Summer Nude」 2003

サマーヌード [DVD]

★★☆☆☆

 

あらすじ

 里帰りをしていた女子大生が、ひょんなことから一人の青年と出会う。

 

感想

 タイトル的にひと夏の青春の1ページみたいな、若い二人の物語が展開されるのかと思っていたのだが全然違い、様々な人物の色々なエピソードがときにすれ違いときに重なり展開していていく、人生って不思議だね、みたいな映画だった。

 

 残念ながら様々なエピソードにあまり共感できないというか、感情移入できず、冷めた目でしか見られなかった。登場人物が多くて描き切れておらず、急に兄妹愛を見せつけられても、自分の親族に関する複雑な思いをぶつけられても、急にハイロウズの曲をかけて爽快感出されても、知らんがな、と他人事にしか思えなかった。

 

 

 そもそも自転車とか車とか水着とか花火とか、盗んでばかりで手癖が悪すぎだ。その割には悪人に描かれているわけでもなく、バチが当たるわけでもなく、当人たちは何も悪いことなんてしてないですよ、みたいな顔して良い感じのエンディングを迎えている。かと思えば、恋人と一晩を過ごした女子高生は、父親に一晩中追いかけ回されている。それってそこまで悪いことだろうか。何なのだ、このアンバラスな世界観は。

 

 コメディだからギャグだからと言われそうだが、全然笑えない。ずっと心の中にわだかまりが残ったままだ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作 飯塚健

 

出演 野波麻帆/古屋暢一/今井雅之/きたろう/香坂みゆき/堀口文宏/川本成/車だん吉/山田辰夫/ルー大柴/西尾季隆/嵯峨根正裕/具志堅用高

 

Summer Nude - Wikipedia 

サマーヌード | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com