★★★★☆
あらすじ
中東で増殖する地球外生物との戦いに、地元の仲間と共に出兵した青年。
感想
前作からは世界観や設定のみを引き継ぎ、登場人物らは一新されている。そして、前作同様、モンスターたちは背景のようなものでしかない。今回は巻き込まれた民間人ではなく、軍人の目から見たモンスターとの戦いが描かれる。
モンスターとの戦いと言いながら、実際は誤爆などで彼らに反発を抱きテロリスト化した現地人との戦いがメインとなっているのが皮肉だ。そして、そんな皮肉な出来事が世界でありふれているという皮肉、といくつもの皮肉が積み重ねられているような気がしてしまう。最近でも、コロナと戦っているはずが、別の何かと戦っている人たちを見たような。
モンスターがうろうろしていることを除けば、戦争映画としてリアルで緊迫感のある仕上がりになっている。主人公ら経験の浅いルーキー達を引き連れる軍曹が頼もしくてカッコいい。戦地で起こる様々な出来事に動揺し、精神状態が不安定な主人公たちを叱咤激励し、冷静な判断で引っ張っていく。
とはいえ、そんな軍曹も心に負荷がかかっていたことが次第に分かってくる。数々の戦場を生き抜いてきたが、そもそもこれは何のための戦いで、誰と戦っているのか、もはや理由が分からなくなっている。そんな不毛な戦いを繰り返し、キツい状況に何度も遭遇すれば、誰だっておかしくなる。
敵対している現地の人はたまたまそこで生まれ、家族を作って暮らしているだけで、それを邪魔されれば怒るのも当然だ。そして、もしかしたらそれはモンスターたちにも当てはまることなのかもしれない。となると誰が悪いのか。
戦場の現実を突き付けてくるような音楽と映像も良くて、見ごたえのある戦争もの映画となっている。ただ、痛快なモンスターたちとの対決が展開されるかのようなタイトルやポスターデザインで損をしているのかもしれない。前作を見ていれば、それはないはずだが。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 トム・グリーン
製作総指揮 ルパート・プレストン/ニック・ラヴ/ナイジェル・ウィリアムズ/デヴィッド・ピュー/スクート・マクネイリー/ギャレス・エドワーズ
出演 ジョニー・ハリス/サム・キーリー/ジョー・デンプシー/ソフィア・ブテラ
音楽 ニール・ダヴィッジ
撮影 クリストファー・ロス
モンスターズ/新種襲来(R15+) 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!
関連する作品
前作