BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「うに煎餅」 2007

Presents~うに煎餅~デラックス版 [DVD]

★★★☆☆

 

監督 石井貴

 

 一時間弱のコンパクトにまとまった映画。 社会に出て働き始めた女性が学生時代に付き合っていた恋人に愛想を尽かし、合コンで出会った男性と付き合い始める。

 

 社会人になり始めの頃は大人の世界に憧れる。難しい用語を操り、テキパキと仕事をこなす。学生時代には知らなかった世界の中を物怖じせずに生きている。だけどそれもしばらくすると大人の世界はつまらないなと思い始める。小さな社会の中のルールに従順に従っているだけだと気付いてしまう。

 

 それに勘付いている若者が社会に出て行かないのかもしれない。そんな不自由な世界に望んでわざわざ行きたくも無いと。だけど、それならやっぱり自分なりの社会で生きる術を見つけないといけない。それもしないでただ不満を言ってるだけではただの駄目男だろうなと思う。だけどそういう駄目男ってそういう大人の世界に気付いてしまう感受性を持っているから厄介なことに、時々良い事を言う。行動は伴わないが。そしてその言葉にキュンとしちゃう女もいると。そういう駄目な男の言葉に引っ掛かってしまう女も結局、駄目な女だろうな、と。そういう映画。

 

 戸田恵梨香が合コンで知り合い付き合い始める黄川田将也が実は駄目な奴だと分かるシーンをちゃんと入れておいたほうがよかった。なんか変な奴ではあったけど駄目な奴には見えないのでそういう感想になってしまう。

 

原作

Presents (双葉文庫)

Presents (双葉文庫)

 

 

出演 戸田恵梨香 / 平岡祐太 / 黄川田将也 / 秋田真琴 / 掟ポルシェ

 

Presents~うに煎餅~デラックス版 [DVD]

Presents~うに煎餅~デラックス版 [DVD]

 

 

広告を非表示にする