BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ひまわり」 1970

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 新婚直後に出征し、終戦後も消息不明のままの夫を探すため、現地に向かう妻。

 

感想

 登場人物たちは誰も悪くないのに、物悲しいエンディングを迎えてしまうことにやりきれなさを感じてしまう。男は女に手紙を書くべきだったかもしれないが、女に辛い思いをさせるだけだし、そもそもなんて書いていいのかわからない。それなら戦死したと思ってもらったほうが良い。女は男を探しに行くべきではなかったかもしれないが、それを止めることは誰もできない。二人を責めることはできない。全ては戦争のせい。

 

 二人が再会し、言葉少なに交わす会話の隙間に生じる重い沈黙が印象的。この沈黙の中に様々な想いが込もっている。

 

スタッフ/キャスト

監督 ヴィットリオ・デ・シーカ

 

出演 マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレン/リュドミラ・サベーリエワ


音楽 ヘンリー・マンシーニ

 

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 

ひまわり (映画) - Wikipedia

ひまわり-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com