BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「秋日和」 1960

秋日和 ニューデジタルリマスター

 

感想

 小津作品を初めて見た。イメージでは登場人物が無表情に独白調で話す、暗くて眠い映画かと思っていたのだが、そんなことはない。笑いあり涙ありといった人情劇。

 

 何より話の組み立てがうまい。あらすじを聞けばなんて事はないのに、見せ方がうまく、心地いい流れ。独特の映像スタイルもアクセントになっている。

 

 

 母親も再婚したらハッピーエンドなのか?と疑問に思ってはいたのだが、きっとそんな時代だったのだと納得しようとしていたら違って。時代が変われどもそういう気持ちは変わらないものだ。

 

 あと、この時代ぐらいまでなのかもしれない、大人がちゃんと大人らしかったのは。

 

 それから、原節子がニヤニヤしすぎで時々気持ち悪かった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 野田高梧

 

出演 原節子/司葉子/岡田茉莉子/中村伸郎/佐分利信/北竜二/沢村貞子/岩下志麻

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

撮影 厚田雄春

 

秋日和 ニューデジタルリマスター

秋日和 ニューデジタルリマスター

  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: Prime Video
 

秋日和 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com