BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「情婦」 1958

情婦 [DVD]

★★★★☆

 

感想

 白黒映画。法廷もの。そう聞くと重苦しく気が滅入ってしまいそうだが、この作品は違った。

 

 まず、テンポがいい。畳み掛けるように次から次と喋り、今見ても冗長な感じは全然ない。しかも、セリフも気が利いている。裁判でのやり取りも裁判官のジョークが挟まれるし、弁護士の看護婦への毒舌も面白い。なので見ていて全然苦痛を感じなかった。というよりも楽しめた。

 

 

 そして、マレーネ・ディートリヒの存在感はすごい。すごいというのか、一人だけ別世界にいる感じ。スターの笑顔には親しみを覚えたりするものだが、この人は笑顔を見せそうにない。媚びない、孤高の雰囲気を持っている。

 

 ラストのどんでん返しも、裁判が意外にあっけなく幕切れて、なんか釈然としないなと思っていた所に起きて、すごい心を読まれているような気さえした。しかも、ちゃんと正義は貫かれている。うまい。

 

 ただ、遺産相続を書き変えたときに同席していた弁護士に証人尋問すれば、被告は知っていたかどうか、はっきりしてたのではないか、という所が引っかかった。

 

 ところで、何でこのタイトル?

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 ビリー・ワイルダー

 

原作 検察側の証人 (クリスティー文庫)

 

出演 タイロン・パワー/マレーネ・ディートリヒ/エルザ・ランチェスター/チャールズ・ロートン/ジョン・ウィリアムス/ヘンリー・ダニエル/トリン・サッチャー

 

情婦 [DVD]

情婦 [DVD]

  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: DVD
 

情婦 (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com