BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「グローリー」 1989

グローリー (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 南北戦争時に実在した初の黒人部隊の姿。

 

感想

 南北戦争というのは奴隷解放のための戦いと思っていたが、それだけではないようだ。確かにその後も人種差別は続いたわけで。奴隷解放を目指す北軍の中にも差別意識はあり、初の黒人部隊は冷遇される。やはり戦争は勝ったものによって美化される。

 

 マシュー・ブロデリックのあまり軍人らしくない童顔が、理想に燃える金持ちの甘い坊っちゃん風で、いかにも初の黒人部隊を率いる大佐っぽい。

 

 

 黒人たちの前線で戦いたい、という無邪気ともいえる願望は、正直理解できないが、奴隷解放も目的の一つである戦いに、自分たちも当事者として参加したいという「誇り」の問題でもあるのだろう。

 

 黒人だからとひねくれたことばかり言うデンゼル・ワシントンを諭すモーガン・フリーマンの言葉がとても印象的。

 

スタッフ/キャスト

監督 エドワード・ズウィック

  

出演 デンゼル・ワシントン/マシュー・ブロデリック/ケイリー・エルウェス/アンドレ・ブラウアー/ジョン・フィン/JD・カラム/イーサン・フィリップス/アラン・ノース/ジェーン・アレクサンダー/ボブ・ガントン/クリフ・デ・ヤング/ジェイ・O・サンダース/リチャード・リール

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 ジェームズ・ホーナー

 

撮影 フレディ・フランシス

 

グローリー (字幕版)

グローリー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

グローリー (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com