BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「砲艦サンパブロ」 1966

砲艦サンパブロ [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 第一次大戦後の中国で砲艦サンパブロ号に赴任したアメリカ兵士。

 

感想

 「砲艦」と聞いてすごい戦艦のようなものを思い浮かべていたが、普通のフェリーのような乗り物だった。勇ましいタイトルとは程遠く派手な海戦もなく。

 

 他人の国で外国人たちがいろいろな思惑で好き勝手やっている。そこに住む人たちの感情にお構いなく。だから彼らにしたら自分の国を我が物顔で歩くみんな同じ外国人。確かに反感を覚えたらいちいち外国人を選別などしないだろう。

 

 

 しかし、相変わらず中国は不思議な国だ。自分の国でない軍隊の戦艦に乗り込んで勝手に居場所を作る。考えられない。それを許していたアメリカ人もよく分からないが。

 

 局地戦の小規模な戦闘シーン。艦長はあんなに先頭に立って戦うのか。なんだか子供の喧嘩のようだった。

 

 機械いじりが好きだったスティーブ・マックィーン。軍隊に嫌気がさしつつも戦わざるを得ない状況で孤軍奮闘し、気になっていた機械の前で倒れてしまうのが切ない。

  

スタッフ/キャスト

監督/製作 ロバート・ワイズ

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

リチャード・アッテンボロー/リチャード・クレンナ/キャンディス・バーゲン/マラヤット・アンドリアンヌ/マコ岩松/ジョー・ターケル

 

音楽 ジェリー・ゴールドスミス

 

砲艦サンパブロ [DVD]

砲艦サンパブロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: DVD
 

 砲艦サンパブロ - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com