BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パピヨン」 1973

パピヨン(字幕版)

★★★★★

 

あらすじ

 終身刑で島流しとなった男が不屈の精神で脱獄に挑む。実話をもとにした物語。

 

感想

 100年も経たない昔に、島流しという処罰がまだ存在していたことに驚く。そして、この話が実話に基づいていることにも驚く。

 

 数多の困難にもめげず島から脱出し、色々な人々に出会い、という冒険物語にわくわくする。特に、追われている最中に原住民に助けられ、ひとときの休息を過ごすシーンがいい。全くセリフもなく緩やかに、まるで夢の中にいるような時間。

 

 

 この映画の中で新鮮だったのはスティーブ・マックィーンの演技。この人、実は色々な演技ができるのだと認識させられた。これまで見た彼の作品はよく言えば映画スターの演技、悪く言えばどこか一本気な演技でしかなかった。いかにもスティーブ・マックィーンといったような。

 

 でも、この映画の中ではいろんな表情を見せる。これはきっと共演のダスティン・ホフマンの影響が大きいのだろうなと思う。存在感のある彼の出演で、スティーブ・マックィーンも刺激を受けたのだろう。

 

 何度も脱獄に失敗して歳もとり、それでもあきらめずに再び挑戦する男。ラストの無謀とも思える計画で断崖絶壁から海に飛び込み、海面に漂う彼の姿が心に残る。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作 フランクリン・J・シャフナー

  

脚本 ダルトン・トランボ/ロレンツォ・センプル・ジュニア

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

ロバート・デマン/ウッドロー・パーフリー/アンソニー・ザーブ/ヴァル・エイヴリー/グレゴリー・シエラ

 

音楽 ジェリー・ゴールドスミス

 

パピヨン(字幕版)

パピヨン(字幕版)

 

パピヨン (映画) - Wikipedia

パピヨン | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

同じ原作の作品 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com