BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「色即ぜねれいしょん」 2009

色即ぜねれいしょん

★★★★☆

 

あらすじ

 不良にも優等生にもなれない文化系の高校生が、夏休みに隠岐の島のユースホステルに向かう。

 

感想

 ここに出てくる大人たちが皆魅力的だ。全然勉強は教えてくれないが、女や音楽のことは教えてくれる家庭教師や、規律違反をしでかした主人公たちに酒を飲ますユースホステルのヘルパー、女性と出かける主人公に黙って金を渡す父親。今だと叩かれそうなことばかりしている。だけど、彼らなりのルールで主人公たちと接している。

 

 考えてみると倫理や法律をすぐに持ち出す人たちというのは、自分なりのルールが無いのかもしれない。だから世間の基準で物事を判断するしかない。映画の中での「悩みがあるってことは自由だってこと」みたいなセリフに妙に納得した。昔のほうが自由だったのかも。

 

 

 くるりの岸田繁がなかなか演技がうまくて驚いた。こういう役どころだからかもしれないが、峯田和伸や主役の渡辺大知ら他のミュージシャンたちも存在感のあるいい演技。

 

スタッフ/キャスト

監督 田口トモロヲ

 

原作

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 渡辺大知/峯田和伸/岸田繁/堀ちえみ/リリー・フランキー/臼田あさ美/石橋杏奈/森岡龍/森田直幸/古川雄弥/大西ユカリ/山本浩司/安藤サクラ/山田ゆき/大杉漣/宮藤官九郎/木村祐一/塩見三省

 

音楽 大友良英

 

色即ぜねれいしょん

色即ぜねれいしょん

 

色即ぜねれいしょん - Wikipedia

色即ぜねれいしょん-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com