BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ターミネーター4」 2009

 

ターミネーター4 (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 機械と人類とが全面戦争する世界。機械に捕らえられた人びとを救うために一人の男が敵の本拠地に乗り込む。

 

感想

 前作までが核攻撃前の世界を描いていたのに対して、今作は核攻撃後の世界を描いている。機械、コンピューターとの戦い、というのは、AIがよく話題になる今となっては結構リアリティを感じる。

 

 今回は相手が機械全体なので、敵の顔が見えないというか、こいつを倒せば勝利、みたいなわかりやすさがないのが難点。それはそれでリアルなのかもしれないが。次々と現れる敵のロボットの中に、シュワルツェネッガーがほんのちょっとだけ登場して、それだけで結構テンションが上がった。別の役者に彼の顔を合成しただけで、出演したとはいい難いが、やっぱりターミネーターといえばシュワルツェネッガーだ。彼のような存在感があるキャラクターがいないと少し寂しい感じがする。

 

 

 このシリーズの前の三作は観たのだが、内容はすっかり忘れてしまっていて、細かい箇所については観終わった後に、過去三作をwikipediaで確認しなくてはならなかった。それでも楽しめたが、これを見る前に過去三作を見直すなり、あらすじを確認するなりしておいたほうが良いかもしれない。

 

スタッフ/キャスト

監督 マックG

 

出演 クリスチャン・ベール/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/ブライス・ダラス・ハワード/コモン/ジェーン・アレクサンダー/ヘレナ・ボナム=カーター/マイケル・アイアンサイド/ローランド・キッキンガー/アーノルド・シュワルツェネッガー/(声)リンダ・ハミルトン

 

音楽 ダニー・エルフマン

 

ターミネーター4 (字幕版)

ターミネーター4 (字幕版)

 

ターミネーター4 - Wikipedia

ターミネーター4 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品 

ターミネーター3 (字幕版)

ターミネーター3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)

ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com