BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「SHINOBI -HEART UNDER BLADE-」 2005

SHINOBI

★★☆☆☆

 

あらすじ

 数百年に渡り敵対する忍者集団同士の若い男女が禁断の恋に落ちる。

www.youtube.com

 

感想

 対立する忍者集団で、それぞれ次の頭領となる予定の男女二人の姿が描かれていく。江戸幕府が開かれ天下泰平の世となり、長い対立に終止符を打とうと考えていた二人だが、幕府から両陣営の対決を命じられて動揺する。

 

 理不尽な幕府からの命令に憤ってはみせるが、なんだかんだで粛々と戦ってしまっているのが不可解だ。そして見せどころであるはずの忍者同士の戦いも、あまり盛り上がりはない。各忍者のキャラクターもバックグラウンドが良く分からないので、感情移入しにくいというのもある。

 

 

 そして愛する者同士の戦い。もっと愛しさとか切なさとか心強さとか、様々な感情が巻き起こるような演出になるかと思っていたのに、妙にあっさりしている。本人たちが愛とか恋とか、しょせん俺ら忍者だし、とはなから諦めていたかのようだ。ラストも仲間由紀恵演じる女がうまいこと生き延びてやったぜ、とほくそ笑んでいるようにしか見えなかった。

恋しさと せつなさと 心強さと

 

 全体的に、大河ドラマのような長いスパンの物語のダイジェストを見ているような、あらすじだけを追っているだけのような気がした。何一つ深みのあるものがなかった。

 

スタッフ/キャスト 

監督 下山天

 

原作 甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)

 

出演 仲間由紀恵/オダギリジョー/黒谷友香/沢尻エリカ/坂口拓/石橋蓮司/北村和夫/椎名桔平/升毅/虎牙光揮/木下ほうか/りりィ/寺田稔/仁科克基/なべおさみ/松重豊

 

音楽 岩代太郎

 

SHINOBI

SHINOBI

  • 仲間由紀恵
Amazon

甲賀忍法帖 - Wikipedia

SHINOBI-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com