BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パンドラの匣」 2009

パンドラの匣

★★★★☆

 

あらすじ

 結核療養所で過ごす青年が、退所した友人に手紙で療養所内の様子を綴る。

 

感想

 療養所とはいえ、あまり病状がひどくなさそうな患者たちばかりで悲惨さは感じられず、たくさんの看護婦に囲まれてなんだか楽しそうな場所だ。

 

 皆があだ名で呼び合い、独特の挨拶もあり、どこか宗教的なものを感じてしまうのだが、「健康道場」というのはどういう経緯で運営されているものなのか気になる。そういった独特の雰囲気も相まって、この療養所内の世界は、世間から隔離された非現実的な場所のように見えてくる。

 

 

 そんな療養所内の様子が、看護婦との関係を中心に淡々とした調子で描かれていく。若く無邪気な看護婦と、歳を重ねて大人びた看護婦が対比するように登場するが、若い看護婦を演じた仲里依紗が良かった。子供っぽく無邪気ではあるが、どこか女のずるさも隠し持っている小悪魔的な雰囲気がよく出ていた。

 

 全体的に淡々として落ち着いたテンポで物語が進行する、静かな余韻が漂う良い雰囲気の映画だった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集 冨永昌敬

 

原作

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 染谷将太/川上未映子/仲里依紗/窪塚洋介/ふかわりょう/洞口依子/ミッキー・カーチス

 

音楽 菊地成孔

 

パンドラの匣

パンドラの匣

 

パンドラの匣 (小説) - Wikipedia

パンドラの匣 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com