BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「陽気なギャングは三つ数えろ」 2015

陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)

★★★☆☆ 

 

あらすじ

  4人組の銀行強盗団が、悪質な記者に正体を暴かれそうになり、借金を肩代わりするよう脅される。シリーズ3作目。

 

感想

 シリーズおなじみの4人組が、いつもの通り銀行強盗をするシーンから物語は始まる。その銀行強盗の際の些細なミスによって、記者に目をつけられることになる。

 

 前作からかなり間隔があいたので、最初はそれぞれのキャラクターの特徴を思い出しながら読み始めた。それぞれの登場人物たちが順番にメインとなりながら章が進み、それぞれのキャラクターと話の概要が飲み込めてくる。

 

 

 ただ、どことなく盛り上がりもなく、そのままズルズルと物語が進み、いつの間にか結末を迎えてしまったという印象。もうちょっとメリハリが欲しかった。腹黒い最低な記者への仕返しはこの程度では気が済まないなという気がするし、いつもでたらめなことばっかり言っているメンバーの一人、響野はほとんど何もしていなくて、彼の活躍も見たかった、というのもある。

 

 途中から読者を騙しにかかるいつもの手法なのだが、読み終わったときにカタルシスはなかった。

 

著者

bookcites.hatenadiary.com

 

陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)

陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)

 

 

 

登場する作品

宝島 (岩波少年文庫)

キャンディマン [DVD]

bookcites.hatenadiary.com

 

 

関連する作品

シリーズ前作 

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com