BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「コードネーム U.N.C.L.E.」 2015

コードネームU.N.C.L.E.(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 冷戦時代のヨーロッパで、ソ連KGBのスパイと手を組んで、謎の犯罪組織に潜入することになったCIAのスパイ。60年代にテレビ放送されたドラマ「0011ナポレオン・ソロ」のリメイク。 

0011ナポレオン・ソロ2 [DVD]

0011ナポレオン・ソロ2 [DVD]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD
 

 

感想

 オリジナルのドラマは何となく存在を知っていた程度だったので、アメリカ人CIAのナポレオン・ソロひとりがメインで活躍する映画かと思っていたのだが、実際は彼とKGBのイリヤ・クリヤキンのコンビが活躍する物語だった。オリジナルのドラマもそんな形であったようだ。

 

 とにかく映像やセリフがスタイリッシュで、エンターテイメント感あふれる映画。音楽も良く、字幕の使い方も洒落ていた。そして、スパイ映画ではよくあるようなシーンを、印象的で面白いシーンに仕立てる監督の手腕が際立っている。ボートで追われるシーンや拷問シーンの見せ方は面白かった。短い期間の出来事を、時間を入れ替えて見せる演出も効果的だった。

 

 コメディ部分は分かりやすいドタバタとした笑いではなく、小粋でとぼけた感じのオフビートな笑いが中心。そのせいか、登場人物たちが皆、気取り過ぎに見えてしまわなくもない。気づかないと笑えないタイプのジョークが多いが、個人的には十分に楽しめた。

 

 正直、ストーリーはちょっと分かりづらいところがなかったわけではないのだが、そんな様々な演出のおかげで、あまり気にせず楽しめた。登場人物たちも皆が魅力的に描かれていて、もう少し皆の事を知りたくなるような、続編を期待したくなるような映画だった。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 ガイ・リッチー

 

原作 「0011ナポレオン・ソロ」

 

出演 ヘンリー・カヴィル/アーミー・ハマー/アリシア・ヴィキャンデル/エリザベス・デビッキ/ジャレッド・ハリス/シルヴェスター・グロート/クリスチャン・ベルケル/デヴィッド・ベッカム

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 ダニエル・ペンバートン

 

コードネームU.N.C.L.E.(字幕版)

コードネームU.N.C.L.E.(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: Prime Video
 

コードネーム U.N.C.L.E. - Wikipedia

コードネーム U.N.C.L.E. コードネーム U.N.C.L.E. 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com