BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ザ・コード/THE CODE・暗号」 2009

ザ・コード/THE CODE・暗号 [DVD]

★★☆☆☆

 

あらすじ

 上海の謎の中国人女性に依頼され、現地に向かった探偵事務所の暗号解読の天才。

 

感想

 暗号解読や謎解きが面白いというの分かるが、この映画で登場する暗号は難解すぎて、主人公と一緒にそれを解いていくという楽しみはない。ただ、天才がなにやら謎を解いているというの眺めるだけ。

 

 そして、この暗号解読の天才という主人公がまったくもって魅力的でない。賢そうで真面目そうな予想通りのキャラクター。そこになんの味付けもないので意外性がなく、典型的過ぎて逆に人間味を感じない。

 

 

 途中で主人公が、稲森いずみ演ずる謎の中国人女に誘惑されるシーンがあるのだが、全く何も起きる気がしなかった。そして予想通り何も起きない。この面白みのないキャラクターを主人公にしている時点で、なかなか辛いものがある。これはキャラクター造形とともに、演ずる尾上菊之助にも問題はあると思うが。

 

 互いにコード名で呼び合ったり、秘密道具を駆使するという探偵映画。敢えてオールドスタイルをやっているのだろうし、そのレトロ感が逆にカッコいいというのを狙っているのも理解できるし、ある程度はそれは成功しているとは思う。それに敵か味方か?騙し騙され、みたいな冒険活劇の面白さもある。

 

 ただ、そもそも主人公に関心が持てないのに、その上、この監督の作風と言えるのかもしれないが、テンポもあまりよくないし、一部のキャストの微妙な演技もあって、これを2時間以上も見続けるのはしんどかった。90分ぐらいだったら、そこそこ楽しめたのだろうなとは思う。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 林海象

 

出演 尾上菊之助/稲森いずみ/上原歩/貫地谷しほり/成宮寛貴/松岡俊介/松方弘樹/宍戸錠/テイ龍進/佐野史郎/斉藤洋介/佐野史郎/柏原収史/津田寛治/宮迫博之/加勢大周/原田喧太/吹越満/坂井真紀/窪塚俊介

 

音楽 めいなCo.
 

THE CODE ザ・コード 暗号 [レンタル落ち]

THE CODE ザ・コード 暗号 [レンタル落ち]

  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: DVD
 

THE CODE/暗号 - Wikipedia

ザ・コード/THE CODE・暗号 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作 別の探偵を主人公にした作品 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com