BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「香港発活劇エクスプレス 大福星」 1985

香港発活劇エクスプレス 大福星(字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 マフィアを追って日本にやって来た刑事は相棒を拉致され、かつての仲間に応援を頼む。

www.youtube.com

 

 香港映画。97分。

 

感想

 冒頭でジャッキー・チェンとユン・ピョウが出てくるのだが、その後は終盤まで出てこない。彼らに応援を頼まれたサモ・ハン・キンポー演じる男とその仲間たちがメインの物語だ。ジャッキーが客寄せパンダになってるパターンの映画、多すぎだ。

 

 サモ・ハン・キンポー演じる主人公とジャッキー・チェン演じる刑事は仲が悪い設定となっている。主人公がこの刑事が嫌いな理由を色々と挙げるのだが、それがなかなかの卑劣ぶりで、ちょっと引いてしまうほど。もしかしたらサモ・ハン・キンポーのジャッキーに対する私怨がこもっているのでは、と穿った見方をしてしまった。

 

 

 中盤は、主人公らが繰り広げるコメディが中心となる。だが、いかにもな80年代ノリで、なかなか見ているのがしんどかった。友人同士でじゃれ合っているような、子どもっぽい悪ふざけを延々と見せられている気分になる。

 

 そんな彼らのファッションも、いかにもな80年代感がある。特に主人公がラストに来ていた黄色い上下のトレーナーはなかなかすごい。もしかしたらブルース・リーを意識していたのかもしれないが、それを着て外に出る勇気はないわーと思ってしまった。

 

 そして、この映画の舞台は日本となっており、富士急ハイランドが登場したり、アラレちゃんが登場したりする。当時の日本の様子が見られるのは面白く、見どころの一つと言える。だが、ジャッキー・チェンが東京で滞在していた囲炉裏のある不思議な間取りの家は、さすがに違和感があった。海外ロケをすると、海外らしさを出そうとして過剰になってしまうのは、どの国の映画でもやってしまいがちだ。

 

 それから敵役の一人として、山口百恵に似た筋肉ムキムキの日本人女性が登場する。志穂美悦子か?と思っていたのだがそうではなく、西脇美智子という人で、当時「ボディビル界の百恵ちゃん」と呼ばれていたらしい。彼女が主人公らと戦う時の衣装がなかなかすごくて、呆気に取られてしまった。

 

 中盤の中だるみはかなりのものだが、主人公らにジャッキーとユン・ピョウ演じる刑事が加わったラストのアクションシーンは見ごたえがあり、結局見入ってしまった。やはり本物は凄いなと感心する。

 

スタッフ/キャスト

監督/出演 サモ・ハン・キンポー

 

脚本 バリー・ウォン/シートゥ・チャホン

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ

 

出演 リチャード・ン/チャールズ・チン/スタンリー・フォン/エリック・ツァン/ユン・ピョウ/シベール・フー/ラム・チェンイン/西脇美智子/ユン・ワー

bookcites.hatenadiary.com

 

香港発活劇エクスプレス 大福星 - Wikipedia

香港発活劇エクスプレス 大福星 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作 

五福星 (字幕版)

五福星 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

次作 

七福星 (字幕版)

七福星 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com