★★★☆☆
あらすじ
レズビアンの二人組は、車の配送をしながらのドライブ旅行に出かけるが、道中でトランクに不審なスーツケースがあることに気づく。
マット・デイモンら出演。イーサン・コーエン監督。85分。
感想
車の配送でドライブに出かけたレズビアン二人組が主人公だ。序盤から激しいレズシーンがあるが、とにかく下ネタで押しまくる映画だ。とぎつめの下ネタが続く。これは監督と言うよりも、共同監督(ノンクレジット)・脚本を務めた妻の影響のようだ。
生活に行き詰まりを感じた主人公たちは、各地のレズビアンバーを巡るドライブに出かける。奔放な女性と真面目な女性のコンビで、両者の性格の違いから生まれる笑いと、後半はトランク内にあったスーツケースをめぐるギャングとの騒動がコミカルに描かれる。
メイン二人のキャラクターが魅力的で、コーエン兄弟作品らしいずれた展開も可笑しい。それから音楽も良い。全体的に決して悪くはないのだが、こじんまりとした印象は否めない。ギャングたちに狙われたスーツケースの中身まで、徹底して下ネタで攻めてくるのも若干しんどいところがある。
ただ、 B級映画のようなものを狙っていたようなので、これでいいのだろう。確かにエログロで刺激もあり、上映時間も短くお手軽で、何も考えずに見るにはちょうどよい。ショート動画しか見る気力がない時でも、これなら見ることができそうだ。
それから、マイノリティの生きづらさが伝わってくるシーンもある。笑いとお下劣の中でメッセージを発しているあたりに、心の叫びを感じる。
Ethan Coen and Tricia Cooke: ‘Let’s just embrace… | Little White Lies
スタッフ/キャスト
監督/脚本/製作 イーサン・コーエン
脚本/製作 トリシア・クック
出演 マーガレット・クアリー/ジェラルディン・ヴィスワナサン/ビーニー・フェルドスタイン/コールマン・ドミンゴ/ペドロ・パスカル/ビル・キャンプ/マット・デイモン/マイリー・サイラス*
*クレジットなし
音楽 カーター・バーウェル
