BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「高台家の人々」 2016

高台家の人々

★★★☆☆

 

あらすじ

 妄想癖を持つ女と心を読める能力を持つ名家の男の恋物語。

 

感想

 序盤は綾瀬はるか演じる主人公の妄想が次々と映像化されていく。最初は綾瀬はるか得意のコメディアンヌぶりに普通に見ることが出来ていたのだが、何度も繰り返されるうちに段々つらくなってきた。この調子で最後までやられると、観客がどれだけ綾瀬はるかを好きか試される展開になってくるなとしんどさを感じてしまったが、中盤以降はなりを潜めたので安心した。

 

 妄想するのが好きで恋愛は苦手と言っていた女性が、名家の男に声をかけられて、デートしたりすること自体にはわちゃわちゃせず、普通に付き合えてしまっているのがちょっと首を傾げてしまうが、まあそこは綾瀬はるかなので、ということなのだろう。苦手とは言ったが恋愛してないとは言ってない、みたいなごはん論法か。

 

 

 人知れず妄想を楽しんでいた女性が、心を読める男性と付き合ったことで起きるドタバタコメディ。なのに、そこに普通に家柄の違いを理由にした両親の結婚反対のエピソードが入って来て、なんだか話がぶれるなと一瞬思ってしまったのだが、どちらかというと、家柄の違いによる両親の反対という良くある話に、妄想とテレパスの要素を加えたといった方が正しいのかもしれない。

 

 中盤は、主人公の綾瀬はるかが一旦引っ込んで、テレパス能力を持った高台家の三兄弟の話がメインになる。あれ?と思わないではないが、確かに心が読めてしまう苦悩というのもあるはずなので、そちら側も描いておくというのも大事か。その間の、主人公が心を読まれないように無にしている、という表現も良かった。

 

 全体的に少し長く感じる部分はあったが、うまくまとまって悪くない出来の映画。ただ主人公の同僚役の堀内敬子はミスキャスト感があった。引き立て役ではあるのだが、あからさまに引き立て役過ぎるというか。

 

スタッフ/キャスト

監督 土方政人

 

脚本 金子ありさ

 

原作 高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


出演

bookcites.hatenadiary.com

斎藤工/水原希子/間宮祥太朗/坂口健太郎/大野拓朗/塚地武雅/堀内敬子/夏帆/シャーロット・ケイト・フォックス/大地真央/市村正親

 

音楽 菅野祐悟
 

高台家の人々

高台家の人々

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Prime Video
 

高台家の人々 - Wikipedia

高台家の人々 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com