BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「デトロイト・コップ・シティ」 2005

デトロイト・コップ・シティ [DVD]

★★★☆☆

 

監督 レス・メイフィールド

 

 汚職を疑われた連邦捜査官とひょんなことから事件に巻き込まれた歯科用品のセールスマンのバディムービー。

 

 ユージン・レヴィの生真面目で善良でそれゆえにどこか変なセールスマン役が面白い。家族を大事にし自分の仕事に誇りを持ち、自分で決めたルールに従う。何かと周りに合わせてしまう日本人にはなかなかいないタイプ。

 

 このユージン・レヴィと誰も信用しないという連邦捜査官・サミュエル・L・ジャクソンとの噛み合わないやり取りが楽しい。サミュエル・L・ジャクソンがユージン・レヴィをまずやり込め、その後逆にやり返されるという構図でこの構成がしっかりしている。特にこいつは何でも言うことを聞く俺の犬だ、とユージン・レヴィがやり返す場面は腹を抱えて笑った。その時のサミュエル・L・ジャクソンが何ともいえない良い顔をしている。

 

 まったく、タイプの違う二人の間に友情が芽生えている、というのも何とも微笑ましい。

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ユージン・レヴィ

 

デトロイト・コップ・シティ [DVD]

デトロイト・コップ・シティ [DVD]