BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「猫のあしあと」 2007

猫のあしあと (講談社文庫)

★★★★☆

 

内容

 著者が引き取った野良猫たちの話。

 

感想

 作家が書いたこういう類の本は、ほのぼのした気楽な感じのものになりがちだが、この本はまるで野戦病院や緊急医療の現場を綴ったような、結構ハードな内容。

 

 飼っていたペットを失った悲しみから野良猫を引き取ることにした著者。ボランティア団体が連れてくる野良猫たちは病気を持っていて、人間不信にも陥っている。次々とやってくるそんな猫たちに著者は住居を与え、えさを与え、病院に連れて行く。警戒されて唸り声をあげられても。部屋が荒らされても。

 

 

 いつも猫たちを気遣い、看病して何度も病院に連れて行ったりする、なりふり構わない献身的な著者の姿に生き物への深い愛を感じる。だが、生き物と暮らすという事は、こういう覚悟がないと本当は駄目なのだろう。その生き物にとって最善の環境を与えられるように努力しないと。野良猫たちの病状に一喜一憂している著者たちを見ているとそう思う。

 

 そしてその一方で野良猫を生み出す側、ペットをいともたやすく捨ててしまう人たちがいるという事には信じられない思いだ。平気で処分場に連れて行く人たちに。そして、捨てられたペットたちの処分の方法にもショックを受ける。

 

 本当に壮絶な話ばかりで読んでいてもつらくなる場面ばかりなのだが、そんな中でも笑える話もちゃんと盛り込んでくるのはさすがだ。

 

 いつか猫を飼いたいなんて思っているが、この著者のように真剣に猫のために出来るかなと不安も覚えてしまうぐらい、彼らへの深い愛情が伝わってくる作品となっている。

 

著者

bookcites.hatenadiary.com

  

猫のあしあと (講談社文庫)

猫のあしあと (講談社文庫)

  • 作者:町田 康
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 文庫
 

 

 

関連する作品

前作

猫にかまけて (講談社文庫)

猫にかまけて (講談社文庫)

 

 

次作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com