BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「SAYURI」 2005

SAYURI プレミアム・エディション [DVD]

★★★☆☆

 

監督 ロブ・マーシャル

 

 貧しさのために芸者の沖屋に売られた女性の半生。

 

 こんなにがっつり日本の話なのにメインの役者陣に日本人が少ない事に違和感。まぁ外人にしてみれば気付かないのだろうけど。そして外人が撮る日本は日本度が濃い。濃いめに味付けしとかないと不安になるのだろうな。

 

 こういう映画を観て芸者について学ぶっていうのも日本人としてどうなんだろうかと情けなくもあるが、昔は芸者と女郎は違うとか小さなころから踊りを三味線を習うとか多分外人と同じぐらいの感じでへーって言ってるような気がする。でも、女郎とは違うって言っても水揚げっていうイベントを見るともったいぶった女郎でしかないような気がするけど。身のこなしや踊りを習って付加価値をつけてそれを高く売っているだけの。

 

 ラストはあまりにうまく行き過ぎて興ざめしてしまった。

出演 チャン・ツィイー / 渡辺謙 / ミシェル・ヨー / 役所広司 / 桃井かおり 

SAYURI プレミアム・エディション [DVD]

SAYURI プレミアム・エディション [DVD]

 

 

広告を非表示にする