BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「横道世之介」 2013

横道世之介

★★★★☆

 

あらすじ

 大学入学のために上京してきた若者が、様々な人と出会う。

 

感想 

 1980年代が主な舞台だが、ファッションや髪型、街の雰囲気など当時の雰囲気をよく表現している。邦画でもちゃんとやろうと思えば出来るのだなと感心した。

 

 主人公はどこか抜けているが前向きに生きている。それぞれのエピソードは断片的であるが、誰もが学生時代に経験したり、見聞きしたりする様な出来事で、その後を容易に想像できる。人それぞれその想像は違うかもしれないが。

 

 

 当然のように毎日会っていた人とも、いつの間にか疎遠になってしまうことがあるのは何故なのだろう。今だとFacebookなんかで簡単に再びつながるのかもしれないが、忘れていたような人をふと思い出したり、どこかで誰かが自分の事を思い出してくれていたり、そんなつながり方もなかなか悪くないのかも。

 

 主人公とその周囲の人々との会話が自然でリアル。160分と長めの映画だが、その長さを感じさせない出来だった。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本 沖田修一

 

脚本 前田司郎 

 

原作

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 高良健吾/吉高由里子/池松壮亮/伊藤歩/綾野剛/黒川芽以/柄本佑/佐津川愛美/ムロツヨシ/渋川清彦/大水洋介/江口のりこ/眞島秀和/井浦新/きたろう/余貴美子

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 高田漣

 

横道世之介

横道世之介

 

横道世之介 - Wikipedia

横道世之介-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com