BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「オン・ザ・ロード」 1957

オン・ザ・ロード (河出文庫)

 

感想

 遠くから見ていたい人、というのがいる。近くで関わってしまうと面倒なことに巻き込まれそうで、だけどそいつが次に何をやらかすかは興味がある。だから遠くで、少し離れて観察していたい、そんな人間だ。

 

 主人公がそんな人間たちに自ら巻き込まれて、アメリカを何度も横断する。

 

 

 日本人的な感覚なのかもしれないが、「旅」という言葉からイメージするのは、自由ではあるが孤独や寂しさが付きまとうどこか修行のような「道」だ。だが、彼らの旅は酒やドラッグ、パーティなど、どこか刹那的で享楽的だ。それはもともと狩猟民族だからなのか、開拓者精神に富んだ国民性だからなのか、楽観的な雰囲気で満ちている。

 

 ただ、共通するのは目的地に到着することではなく、移動することに価値を見出している点だ。通ったことのない道を走り、見たことのない景色を見ること。その目的地にたどり着くまでのすべての景色を見ること。路上こそ旅だとそんな思いが伝わってくる。

 

 書きたいところは書きたいだけ書く、というジャック・ケルアックの即興的な文章で、この手の本を読むとありがちな反応だが、なんだか旅に出たくなる。

 

著者

ジャック・ケルアック

 

訳者 青山南

 

 路上 (小説) - Wikipedia

 

 

関連する作品

映画化作品

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com