BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「皇帝ペンギン」 2005

 

皇帝ペンギン (字幕版)

 

★★★★☆

 

内容

 南極の過酷な環境で生きる皇帝ペンギンを追ったドキュメンタリー。

www.youtube.com

 

感想

 オスとメスが交互に協力し合って卵を温め続ける姿は感動的だ。しかしペンギン自体は厳しい寒さの中を生き抜けるように進化しているのに、卵は耐えることができないのが不思議だ。卵に毛が生えたりしてもよさそうなのだが。

 

 陸と海を往復するために行進するペンギン達が不器用に歩く姿が、滑稽で微笑ましい。鳥なんだから飛べよとつい言いたくなってしまう。それなのに海の中では生き生きと泳ぎまわる。鳥のくせに。ペンギンは不思議な動物だ。

 

 

 子供のペンギンの毛の色が面白い。ここからどうやって大人のペンギンのような模様になっていくのだろう。そして、子供は子供同士で固まって暖めあうのもかわいい。

 

 卵を孵すのに失敗した親が、他の親から卵を奪おうとする。自分の遺伝子を持っていないのに。卵を守るために過酷な状況に耐えなければいけないのに。本能ってやつがそれをさせるのだろうが、本能とは何なのだろうと考えさせられた。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 リュック・ジャケ

 

出演(声) ロマーヌ・ボーランジェ

 

皇帝ペンギン (字幕版)

皇帝ペンギン (字幕版)

  • ロマーヌ・ボーランジェ
Amazon

皇帝ペンギン - Wikipedia

皇帝ペンギン【吹替版】-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

関連する作品

続編

皇帝ペンギン ただいま(字幕版)

皇帝ペンギン ただいま(字幕版)

  • ランベール・ウィルソン
Amazon

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com