★★★★☆
あらすじ
中国三国志の時代。曹操軍に追い詰められた劉備軍は孫権軍と同盟を結び、赤壁で決戦に臨む。2部構成の映画。
感想
三国志は横山光輝の漫画で読み、あまりの登場人物の多さに途中で挫折してしまったが、これは充分楽しめる。まず登場人物を絞っているのがいい。これくらいなら覚えられる。
そして物語も、事の起こりからすべてではなく、「赤壁の戦い」を中心にして描いている。このことにより、冗長化して出来事を追うだけのストーリーではなく、それぞれの人物や場面を丹念に描いた映画となっている。このまとめ方はうまい。大抵の人は劉備とか曹操とか何となく聞いたことがあるだろうし。本当に三国志が好きな人はどう思ったのかはわからないが。
ただこの映画の中で結構意外だったのが、登場人物たちが自分のイメージと違うものが結構あったことだ。孔明の理知的な雰囲気や曹操の切れ者だがヒールなイメージ等は一致していたが、カリスマがあってワイルドなイメージだった劉備が、どこが魅力的なのかわからない真面目なおじさんだったのが不思議な感じがした。関羽と張飛は全く自分のイメージと逆だった。自分の適当な知識からのイメージなので、文句があるわけではないが。
戦闘シーンもなかなか見応えがあってよかった。特に盾の使い方が面白かった。実際にこんな使い方していたのかは知らないが、こういう使い方があるのかと感心した。
2部作の第一部だが一つの映画としても成立しているし、第2部への期待も抱かせるような、なかなかうまい構成の映画だった。
スタッフ/キャスト
監督 ジョン・ウー
出演
金城武/チャン・フォンイー/フー・ジュン
音楽 岩代太郎
撮影 ルー・ユエ/チャン・リー
レッドクリフ Part I 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!
登場する人物
曹操/劉備玄徳/孫権/関羽/張飛/趙雲/諸葛孔明/周瑜
関連する作品
2部作の第2部