★★★★☆
あらすじ
大日本人として生活する男のドキュメンタリー風映画。
感想
正直、あまり期待していなかったが、普通に面白かった。あまり難しく考えずに軽い気持ちで見ればいいのだろう。
松本人志の最近のコントとかを見ると、彼の考えるイメージと現実にギャップがありすぎて、全然笑えない出来になっている印象がある。打ち合わせでは面白いのにいざ撮ってみるといまいち、みたいな。映画はテレビよりは予算があるだろうから、イメージを現実化することは出来たのだろうな、とは感じる。
彼がよくコントでみせる素の人間の面白さ、一見普通なのだがどこか引っ掛かるしぐさや言葉遣い等を、クローズアップして笑いにつなげている。コントとの違いは演者が思わず笑ってしまう部分を排除していること。
巨大化した男のCGもどこか歪でいい。板尾創路との掛け合いも面白かった。
かなり独特な雰囲気ではあるが、ちゃんと映画になっていて安心した。ハリウッドでリメイクされるらしいがこれをハリウッドの人間はどう撮るのかは結構興味がある。こてこてのギャグ映画にするのか、悲哀の感じられる可笑しみを誘う映画にするのか。
スタッフ/キャスト
監督/脚本/出演 松本人志
脚本 高須光聖
出演 神木隆之介/竹内力/UA/板尾創路/海原はるか/原西孝幸/宮迫博之/宮川大輔
音楽 テイ・トウワ