BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ロックアウト」 2012

ロックアウト (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 宇宙に浮かぶ凶悪犯を収容する刑務所を視察した大統領の娘が囚人たちに捕らえられ、冤罪で収容される予定だったCIAの男が救出に向かう。

 

感想

 凶悪犯たちを地球外で冷凍睡眠させておくというのは面白いアイデアだが、刑期の間ずっと冷凍睡眠させておくというのは果たして意味があるのか?と疑問に思ってしまた。刑罰にはいろいろ意味合いがあるのだとは思うが、少なくとも長い年月を刑務所の中で過ごさなければならないという懲罰的な意味合いは無くなってしまう。

 

 

 寝て起きたら長い刑期が終わっていた、ではそんなに辛くないかも。そもそも凶悪犯なのだから出所できるのか、というのもある。この未来の世界では死刑制度は廃止されているという設定なのか。

 

 大統領の娘を救出に向かうガイ・ピアース演じる男がどんなときでも軽口ばかり叩いていて魅力的で面白かったのだが、物語としては宇宙空間にある密室という設定をあまりうまく活かせていなかったような気がする。囚人たちとの戦いもほぼ相手の自滅で勝利を収めてしまっているし。どこか消化不良な、すっきりしない感じが残ってしまった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 スティーヴン・セイント・レジャー/ジェームズ・マザー

 

脚本/製作 リュック・ベッソン

 

出演 ガイ・ピアース/マギー・グレイス/ヴィンセント・リーガン/ジョセフ・ギルガン/レニー・ジェームズ/ピーター・ストーメア/ジャッキー・イド

 

ロックアウト (字幕版)

ロックアウト (字幕版)

 

ロックアウト (2012年の映画) - Wikipedia

ロックアウト-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

関連する作品

この作品からの盗用を指摘されている

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com