★★★☆☆
あらすじ
アイルランドの小さな町の警察官が、麻薬取引の捜査のためにやって来たFBI捜査官と事件解決に挑む。
感想
小さな町の組織に都会の人間がやってくる、という構図の物語はよくあって、大抵は最初は対立するが、やがては互いを認め合い、最終的には協力しあうみたいな感じになるものだが、その小さな町がアイルランドにあると随分変わってくる。
アメリカからやって来た捜査官に、主人公は平然とした顔で差別的発言をしたり、するべきでない話を滔々と語ったりする。ドン・チードル演じるFBI捜査官は、反発や対立の解消というよりは、まずは異文化の理解が必要、といった所。おそらく主人公はFBI捜査官に反発など感じてはいないが、捜査官はどう接していいのか困惑している。
他の警察官たちは素直に捜査官に協力しているようなので、別に町自体がおかしいのではなく主人公がおかしいわけだが、でも彼を見ていると、いかにもアイルランドを体現している、という風に感じてしまう。普通に強烈なことをいう。この普通に言う、という所が重要で「今からすごいこと言いますよ」という風に言わないということは、身に染み込んで日常化しているということだ。そんなキャラクターと常にどんよりとしたアイルランドの風景を眺めていたら、アメリカ人が爽やかに見えてしまうのも理解できる。
正直、細かい部分ではよく分からない所もあったが、全体としてはそんなに悪くなかった。コミカルなシーンも含めて全体的にカラッとした明るさがないのは、アイルランド映画の作風ということで。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 ジョン・マイケル・マクドナー
製作総指揮 マーティン・マクドナー/レノア・ザーマン/ラルフ・キャンプ/ティム・スミス/ポール・ブレット/デイヴィッド・ナッシュ
製作総指揮/出演
出演 ブレンダン・グリーソン/マーク・ストロング/リアム・カニンガム/フィオヌラ・フラナガン
音楽 キャレキシコ
ザ・ガード ~西部の相棒~ | 映画 | 無料動画GYAO!