BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」 2010

ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う

★★★☆☆

 

あらすじ

 バーを営みながら保険金詐欺で一攫千金を企む母親と娘二人。妹は殺人の証拠隠滅のために、なんでも屋に現場に残した時計の捜索を依頼する。

 

感想

 冒頭から激しい。男を刺殺し切り刻んで山中に捨てに行く。その過程の彼女らの倫理観が欠如した様子が恐ろしい。経営するバーでの立ち居振る舞いも、華やいだ雰囲気は出しているが目は笑っておらず、心の中は冷え切っている。こんな場所に通う気にはあまりなれない。

 

 そんな女たちのうちの一人から依頼を受けた何でも屋の男。ぶつぶつと妙に独り言の多い男で、自らの状況や心境まですべて吐露してしまっている。それでも、誠実な仕事ぶりで女から信頼を寄せられる。寄せられてしまったと言うべきか、事件に巻き込まれていく。

 

 

 父親から虐待を受け、母にも姉にも邪険にされている女は、この男を引き入れてある計画を実行しようとする。この女が男を引き入れた時の、雨が振り続ける夜のほのかな光の中で起きた幻想的な出来事は、まさに映画のタイトル通り「ヌードの夜」だった。そして男は女の気持ちに応えようとする。

 

 しかし観ていると、実直で真面目な男は損だなと思ってしまう映画。誠実に仕事をこなしていただけなのに事件に巻き込まれ、切ない結末を迎えることになる。だけど、それでもそんな男っていいなと、また別な女が思っていたりして意外とモテているのでそんなに悪くはないのか。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 石井隆

 

出演 竹中直人/佐藤寛子/東風万智子/井上晴美/宍戸錠

bookcites.hatenadiary.com

 

ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う - Wikipedia

ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作 

ヌードの夜 [DVD]

ヌードの夜 [DVD]

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com