BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ピース オブ ケイク」 2015

ピース オブ ケイク

★★★★☆

 

あらすじ

 心機一転引越しをして新しくバイトを始めた女は、隣人がたまたまバイト先の店長であることを知る。

www.youtube.com

感想

 監督が田口トモロヲで、恋愛映画を撮っちゃうんだと思っていたのだが、ちゃんと彼らしさが出ていて良い映画だった。恋愛映画によくあるフワフワした描写ではなくて、踏み込んだちょっと変態感を感じる描き方だ。デートで秘宝館に行っちゃうような。浮気を疑って女が男を詰めるシーンで、何故か男が爆笑し出した時は、観ているこっちまで爆笑してしまった。

 

 主演の多部未華子も何かが少し間違えれば美人じゃなくなる危うい雰囲気が、主人公のキャラクターにぴったりだった。男に声をかけられやすく、流されてしまいそうな女だ。

 

 

 恋をした瞬間に「風が吹いた」とか「音楽が流れた」とか、改めて考えてしまうと陳腐だが、いい表現だ。ロックを感じる。恋愛なんてあまり根拠が無いものだから、こういう感覚は重要なのかもしれない。

 

 主人公の恋愛だけではなく、劇団の話なども織り交ぜられていて、夢を追う若者の姿、そんな中で人間的に成長していく姿まで描かれていて、単純な恋愛映画というよりも、青春映画のような雰囲気をまとった映画に仕上がっている。

 

スタッフ/キャスト

監督 田口トモロヲ

 

原作 ピースオブケイク コミック 1-5巻セット (Feelコミックス)

 

出演 多部未華子/綾野剛/松坂桃李/木村文乃/光宗薫/柄本佑/菅田将暉/峯田和伸/中村倫也/安藤玉恵/森岡龍/山田キヌヲ/*宮藤官九郎/*廣木隆一

*友情出演

 

音楽 大友良英

 

ピース オブ ケイク - Wikipedia

ピース オブ ケイク | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com