BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ゼロ・ダーク・サーティ」 2012

ゼロ・ダーク・サーティ (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 9.11テロの首謀者・オサマ・ビン・ラディンの行方を追うCIA分析官。

www.youtube.com

 

 実話をもとに作られた映画。157分。

 

感想

 冒頭からいきなり拷問シーンが描かれる。ひどい描写はなかったが、こういう出来れば隠しておきたいことをちゃんと描くのはエラい。ただ、情報を聞き出すための拷問よりも、ただただ尊厳を傷つけるためだけの虐待の方が問題だったとは思うが。

 

 テロ組織という、実態がよくわからない集団を追い詰める難しさがよく描かれている。関係者を捕らえ尋問しても、出てきた情報が真実かどうかも良く分からないし、その関係者すらもすべてを知っているわけではないかもしれない。多くの人間から情報を集めることで次第にその精度が上がっていく。

 

 

 やがて主人公はオサマ・ビン・ラディンが潜伏すると思われる建物を発見する。それなりの可能性があると考えられるが、アメリカは動かない。じれる主人公。それなりの確率があるなら動けばいいのにと思ってしまったが、よく考えればその地はパキスタンだ。他国で好き勝手やる訳にはいかないし、もし実行して間違いだったら窮地に陥ってしまうから慎重にならざるを得ないということか。とはいえそれでも、アメリカは他人の土地でかなり自由を謳歌しているとは言えるのかもしれない。

 

 クライマックスは突撃シーンだ。普通の映画なら味方も何人かやられつつも遂には追い詰め、ターゲットとの大勝負、となる展開だが、現実は呆気ない。急襲に敵は為す術なくばたばたと倒れ、ターゲットも殺害された後にターゲットだったと確認される盛り上がりの無さだった。カタルシスはないが、それでも緊迫感はあった。現場の隊員たちのどこか戸惑ったような、淡々とした表情が印象的だ。

 

 アメリカ人を恐怖に陥れたテロの首謀者の殺害をついに果たした。とはいえ、当時も思ったのだが、人を殺して大喜びというのは何かが間違っているような気もする。だから、ラストの主人公の表情は正しい反応と言えるような気がした。アメリカ万歳的なヒロイックな映画にしなかった事に好感が持てる。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作 キャスリン・ビグロー

 

脚本/製作 マーク・ボール

 

出演 ジェシカ・チャステイン/ジェイソン・クラーク/ジョエル・エドガートン/ジェニファー・イーリー/マーク・ストロング/カイル・チャンドラー/エドガー・ラミレス/レオン・パネッタ/ジェームズ・ガンドルフィーニ/ファレス・ファレス/ハロルド・ペリノー・ジュニア/スコット・アドキンス/マーク・デュプラス/ジョン・バロウマン/フレドリック・レーン/クリス・プラット/カラン・マルヴェイ/テイラー・キニー/マイク・コルター/フランク・グリロ/クリストファー・スタンリー/レダ・カテブ/スティーヴン・ディレイン/マーク・バレー

 

ゼロ・ダーク・サーティ (字幕版)

ゼロ・ダーク・サーティ (字幕版)

  • ジェシカ・チャスティン
Amazon

ゼロ・ダーク・サーティ - Wikipedia

ゼロ・ダーク・サーティ | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com