BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「FRIED DRAGON FISH」 1993

FRIED DRAGON FISH

★★★★☆

 

あらすじ

  深海魚の捜索を依頼された探偵と、オペレーターの女。テレビドラマとして製作・放送され、その後に劇場公開された。

 

感想

 30年近く前だから当然だが、出演者らが皆若い。そして、得体のしれない若者を演じる浅野忠信の存在感がすごい。彼だから成立する物語と言えるかもしれない。

 

 古い作品で、元々はテレビドラマという事もあって映像に荒さがあり、登場するパソコンや携帯電話にも時代を感じて、最初は少し抵抗があるのだが、次第に物語の世界に引き込まれていく。

 

 

 雑居ビルの一部屋で深海魚と暮らす謎の青年、次々と彼に襲いかかる殺し屋たち、怪しさ満載の戦争ブローカーの男と、ミステリアスな事が満載の物語だ。映画的雰囲気には満ちていて、雰囲気だけと言いたくなるかもしれないが、でも雰囲気は大事だよなとも思わせてくれる。

 

 そんなミステリアスな雰囲気で展開するストーリーは、終盤のまとめ方が上手かった。謎の青年の素顔をチラっと見せて急に親近感を湧かせたり、行方を追う深海魚になんともいえないオチをつけたりと、たたみかけるように感情が揺さぶられ、愉快な気分になった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 岩井俊二

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

芳本美代子/大口広司/山崎一/田口トモロヲ/光石研/青嶋達也/酒井敏也

 

音楽 REMEDIOS

 

FRIED DRAGON FISH

FRIED DRAGON FISH

  • 芳本美代子
Amazon

FRIED DRAGON FISH - Wikipedia

FRIED DRAGON FISH | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com