BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ミリオンダラー・ホテル」 2000

ミリオンダラー・ホテル HDマスター版 [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 クセの強い住人たちが住むホテルで一人の男が死亡し、FBI捜査官が調査のためにやってくる。

 

感想

 自分をビートルズのメンバーだったと吹聴する男など、変な人物ばかりが住まうホテル。ロビーではそんな住人たちがおしゃべりに興じている。社会的には孤立している人たちではあるが、楽しそうで悪くない。そんな彼らの小用をこなすのが主人公の知的障害を持つ男。

 

 そして、主人公が思いを寄せるのがミラ・ジョヴォヴィッチ演じる女。ホテルの住人が死亡した事件を調べるためにメル・ギブソン演じるFBI捜査官がやって来たことで、二人の距離は縮まっていく。

 

 

 映画は事件の真相解明というよりも、主人公の恋を中心に描かれていく。おとぎ話的ともいえる幻想的な雰囲気で、抽象的に見えるシーンも多い。ただそれが全然嫌ではなく、見ていて心地よさすら感じる。ミラ・ジョヴォヴィッチの美しさもそれに大きく貢献している。

 

 彼女の為だったらなんだって出来る、という主人公の純粋で一途な想いがひしひしと伝わってきた。オープニングがエンディングにつながる構成も見事。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作 ヴィム・ヴェンダース

 

原作/製作/音楽 ボノ

 

出演 ジェレミー・デイビス/ミラ・ジョヴォヴィッチ/メル・ギブソン/ピーター・ストーメア/アマンダ・プラマー/ジミー・スミッツ/グロリア・スチュアート

 

音楽 ジョン・ハッセル/ダニエル・ラノワ/ブライアン・イーノ

 

ミリオンダラー・ホテル HDマスター版 [DVD]

ミリオンダラー・ホテル HDマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: DVD
 

ミリオンダラー・ホテル - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com