BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ルパン三世 THE FIRST」 2019

ルパン三世 THE FIRST

★★★☆☆

 

あらすじ

 考古学者の若い女性と協力し、ナチスの残党も狙っている超古代文明の兵器を謎解きしながら探すルパン三世。

www.youtube.com

 

 劇場版第7作。シリーズ初のフル3DCGアニメーション作品。

 

感想

 ルパン初の3DCGアニメで作られた作品だ。当然見慣れたアニメと見比べてしまうわけだが、キャラの造形や動きに取り立てて見るべきところはなく、3DCGにした意味が見い出せなかった。とりあえず立体にして動かしてみました、というだけの印象だ。

 

 特にルパンらの動きに躍動感が感じられないのが残念だ。型に合わせて動いているだけのようなぎこちなさがある。それから峰不二子の造形が全然魅力的でないのも悲しい。これらはアニメでは出来ていたことだけに余計気になってしまう。フル3DCGで作るだけでもすごいことなのかもしれないが、今どきそれだけで良しとするわけにはいかないだろう。

 

 

 ルパンが考古学者の若い女性と協力し、謎解きしながら超古代文明の兵器を探すストーリーだ。考古学者の女性が複雑なバックグラウンドを持っており、目的が競合するナチスの残党との争いに良いアクセントを加えていた。ただもうちょっと残党側の描写を掘り下げて欲しかった。育ての親の研究者が体を張って彼女を守る終盤のシーンは、前振りなしの突然のベタな展開に鼻白んでしまう部分があった。

 

 局面が二転三転し、何度も窮地に陥りながらも全くめげず、飄々と挽回するルパン一行らのいつもの様子や、謎解きの様子はそれなりに楽しめる。ただ、いつも通りに普通のアニメでやっていたら、ちゃんと力を入れるべきところに力を入れられて、もっと面白く仕上がっていたのだろうなと思ってしまう作品ではある。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 山崎貴

 

原作 ルパン三世 : 1 (アクションコミックス)

 

出演(声) 栗田貫一/小林清志/浪川大輔/沢城みゆき/山寺宏一/広瀬すず/吉田鋼太郎

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 大野雄二

 

ルパン三世 THE FIRST

ルパン三世 THE FIRST

  • ルパン三世/栗田貫一
Amazon

ルパン三世 THE FIRST - Wikipedia

 

 

関連する作品

前作 劇場版第6作

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com