BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「劇場版「お前はまだグンマを知らない」」 2017

劇場版「お前はまだグンマを知らない」

★★★☆☆

 

あらすじ

  チバからグンマにやってきた転校生。

  

感想

 序盤はずっとテンションが高すぎて、このままこれが続くのだったらきついなと思っていたのだが、時間が経つにつれてしだいに落ち着いてきて、ホッとした。慣れてくればそれなりに楽しめる。

 

 しかし、群馬の自虐ネタばかりなのかと思っていたのだがそんな事はなく、素直に郷土愛を語っているのがほとんどで、それが微笑ましかった。正直、だから何?とか知らんがな、と言いたくなることばかりなのだが、彼らの誇らしげな姿を見ていると笑えてきてしまう。

上毛かるた

上毛かるた

  • メディア: 単行本
 

 

 そして、彼らが栃木、茨城と張り合っているというの面白い。これも正直、当事者じゃない人間にとっては、どっちもどっちというか、どうでもいい、というのが本音なのだが、本人たちにとっては捨ててはおけない事なのだろう。でもよく考えれば、こんな事は国同士でもやっているわけで、この北関東の小競り合いのように、自分たちの争いは他のほとんどの国は興味がないと気づけたら、馬鹿らしくなって無駄な争いはやめ、世界は少し平和になるかもしれない。

 

 それなりに面白かったが、それよりも勉強になったというのが素直な感想。自分は群馬について何も知らないという事すら知らなかったことに気付いた。自分の中で群馬と栃木がごっちゃになっているというのは内緒の話だが、そこにぼんやりとながらこの二つの県を分ける境界線が見えてきたので、群馬を啓蒙するという意味では良い映画だったと言える。

 

 

 主演の間宮祥太朗のコテコテの顔芸と演技がちょっとしんどかった。他の登場人物たちが良い意味で変なキャラぞろいだったので、彼らが引き立つように主人公は普通でいる方が良かったのかも、と思ったのだが、それだと映画のテンションが保てなくなってしまうような気もする。なので映画のテイスト的に、これが正解じゃないにしても、方向性は間違っていなかったのかもしれない。

 

スタッフ/キャスト

監督 水野格

 

脚本 樫田正剛

 

原作 お前はまだグンマを知らない 1巻 (バンチコミックス)

 

出演 間宮祥太朗/吉村界人/馬場ふみか/入江甚儀/加治将樹/山本博/椿鬼奴/ほんこん
 

劇場版「お前はまだグンマを知らない」

劇場版「お前はまだグンマを知らない」

  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Prime Video
 

お前はまだグンマを知らない - Wikipedia

劇場版 お前はまだグンマを知らない | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com