BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パディントン2」 2017

パディントン2(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 ロンドンの生活にすっかり馴染んでいたパディントンだったが、たまたま出くわした泥棒を追っていた所、逆に犯人と疑われて投獄されてしまう。

www.youtube.com

 

感想

 冤罪で刑務所に収監されたパディントンが、持ち前のキャラクターで刑務所を明るく楽しい場所に変えてしまうのは面白かった。今いる場所を良い場所にするも悪い場所にするも、それは本人次第だったりする。どこへ行っても嫌な場所だと感じるようだったら、自分に問題があるのかも?と一度疑ってみた方がいいのかもしれない。

 

 その一方で、パディントンがいなくなった町が殺伐としてしまうのも興味深かった。たった一人の存在が、集団の雰囲気を決めていることもあるということだろう。しかもその一人は目立つリーダーや意見を言う人間ではなく、誰も気にかけないような目立たない存在だったりする。その人がいなくなってから初めてそれに気付く。というか気付けばまだいい方で、この映画のように誰も気づかず、なんだか最近皆が殺伐として嫌だなと漠然と思うだけの方が多いかもしれない。

 

 

 そんな深い内容を含みながらも、映画はドタバタ劇やパロディ、ブラックジョークなどがふんだんに散りばめられ、笑えて楽しい雰囲気に満ちている。ハラハラドキドキするアクションシーンもあって、CGを用いてやれることは全部やった、みたいな盛りだくさんな内容だ。失点もなく、満点に近いと言っていい出来だ。

 

 個人的には「ショーシャンクの空に」をパロディした洒落た脱獄シーンが好きだった。

 

 クライマックスに向けて盛り上がっていく構成も見事で、しかも序盤の伏線を見事にすべて回収している。皆が大活躍して大団円を迎えるストーリー。きっと子供も大人も大満足できるはずだ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 ポール・キング

 

原作 クマのパディントン


出演 (声)ベン・ウィショー/ヒュー・ボネヴィル/サリー・ホーキンス/ジム・ブロードベント/ジュリー・ウォルターズ/ジェシカ・ハインズ/マデリン・ハリス/ピーター・カパルディ/ベン・ミラー/ブレンダン・グリーソン/ノア・テイラー/アイリーン・アトキンス/トム・コンティ/(声)イメルダ・スタウントン/(声)マイケル・ガンボン

bookcites.hatenadiary.com

 

パディントン2(字幕版)

パディントン2 - Wikipedia

パディントン2 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com