BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「東京物語」 1953

東京物語 ニューデジタルリマスター

★★★★★

 

あらすじ 

 広島尾道に住む老年の夫婦が、東京で暮らす子供たちを訪ねる。

www.youtube.com

 

感想

 夫婦の空気感がいい。どんな接し方をされても穏やかに対応する。相手に嫌な気分を与えないように気遣っている。そんな両親を決して両手を広げて歓迎するわけではない子供たち。確かに1日ぐらいなら喜んで迎えられるが、いつまでいるか分からないとなると、それぞれ仕事もあるし、常に対応できるわけではない。特に杉村春子演じる長女の本音をつい口に出してしまう憎たらしさ。

 

 だが原節子演じる女が義理の妹に語ったように、生きていくうちに優先順位は常に変化し続ける。親だったり、家庭だったり、仕事だったり。その中のどれかの立場で定点的にその変化を見ていると寂しく思うこともあるはずだ。

 

 それからそれぞれが相手によって色々と話す内容が変わることが面白い。決して八方美人的に相手に合わせて都合よくしゃべるというわけではなく、相手によって全てを話したり、その一部しか話さなかったり、言葉を濁してしまったりする。

 

 

 どこか冷淡な子供たちの中で唯一健気だったのが、原節子演じる戦死した子供の妻だ。そんな彼女が最後に義理の父に対して本心をさらけ出すシーンは観ていてとてもドキドキした。結構すごいことを言う。そしてそれに言葉を返す笠智衆の穏やかさにもなぜか心を打たれてしまう。

 

 心地よいリズムで物語が進み、何がどうだからいいとはなかなか説明し難いのだが、見終わった後いつまでも余韻が残るようないい映画だった。

 

 そして、なぜだか夫婦の団扇の使い方も凄い印象に残った。あれもこの映画に何らかのリズムのような効果を与えているはずだ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 野田高梧

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

東山千栄子/原節子/杉村春子/山村聡/香川京子/三宅邦子/東野英治郎/中村伸郎/大坂志郎/十朱久雄

  

撮影 厚田雄春

 

東京物語 ニューデジタルリマスター

東京物語 ニューデジタルリマスター

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

東京物語 - Wikipedia

 

 

関連する作品

紀子三部作 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

オマージュ

bookcites.hatenadiary.com

珈琲時光

珈琲時光

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: Prime Video
 
東京画 [DVD]

東京画 [DVD]

  • 発売日: 1998/10/25
  • メディア: DVD
 
みんな元気 [VHS]

みんな元気 [VHS]

  • 発売日: 1991/10/21
  • メディア: VHS
 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com