★★★★☆
あらすじ
足をけがして思うように仕事が出来なくなった男。
感想
老婦人とそれを気遣う男、まるで「ドライビングMissデイジー」みたいな出だし。と思ったら老婦人役はあの映画と同じ人だった。
小さな町で顔なじみのメンバーと暮らす生活。こういうのは良い面も悪い面もあり、うまく折り合いよくやっていいければ気楽で楽しいが、なじめなかったら最悪。互いに顔なじみだから規則に頼らずに臨機応変に対処できてしまう警察などは、まさに小さな町の象徴的なシステムだ。
ポール・ニューマンをはじめとする町の人々は互いに痛烈な一言を掛け合ったりするが、根底では連帯している。悪く言ったりからかったりしていても、心の底では互いを思いやり気にかけている。まさに腐れ縁。ブルース・ウィリスとポール・ニューマンの雪かき機の盗み合いは、いい大人が子供のように真剣にじゃれあっていて、楽しい気分になる。ブルース・ウィリスが若い。
自分の子供に何もしてやれなかった男の、孫を見つめる眼差しや、お互いにいい年になってからようやく父親らしい事をしようとする姿、町の人々との静かな友情など、とてもハートウォーミングな映画だった。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 ロバート・ベントン
出演
ジェシカ・タンディ/ブルース・ウィリス/メラニー・グリフィス /ディラン・ウォルシュ/プルイット・テイラー・ヴィンス /ジョセフ・ソマー/フィリップ・ボスコ/キャサリン・デント
撮影 ジョン・ベイリー