BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「運転手の恋」 2000

運転手の恋 [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 タクシー運転手の男が、交通取締りの婦人警官に恋をする。

www.youtube.com

 

感想

 メインのストーリーに、回想のちょっとした物語が挟まれていく個人的には好きなタイプの映画だ。少しタランティーノやウォン・カーウァイを思い出させるような90年代中盤ぽい映像で、懐かしさを感じたが実際は2000年に公開されている。

 

 コメディ映画で、交通事故や死体解剖などのグロい要素の笑いも多く、この辺は監督の趣味なのだろうか。序盤はなかなか良いテンポで面白かったが、肝心の婦人警官への恋が始まってからリズムが悪くなってしまった。

 

 

 運転手の行動はストーカー的行為とも言えるが、成功してしまうと何にも言えなくなる。実際にストーカーをする人はこの可能性にかけているのだろう。だからストーカー的行為は今後もなくならないのかもしれない。

 

 それぞれの物語が浅くて、よく考えると結局なんだったのだろう?となってしまうが、そこはコメディなので気にしない。だがラストには不満がある。この展開ならスタッフロール後にもうワンシーン、オチのようなものがあると思ってたのにそれがなく、こんな終わり方なの?とちょっと意外な気分になってしまった。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作 チャン・ホアクン

 

出演 宮沢りえ/チゥ・チョンハン/タイパオ/チェン・シュウイン/ツァイ・ツァンダオ

 

運転手の恋 [DVD]

運転手の恋 [DVD]

  • 宮沢りえ.チゥ・チョンハ
Amazon

運転手の恋 - Wikipedia

運転手の恋-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com