BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「嫌われ松子の一生」 2006

映画「嫌われ松子の一生」

★★★☆☆

 

あらすじ

 存在すら知らなかった死んだ叔母の遺品整理を頼まれた若い男は、彼女の人生を振り返る。

 

感想

 様々な映像表現を用いて歌って踊ってと、過剰とも思えるような演出。別にそれが好きというわけではないのだが、出来ることならそれを最後まで貫き通して欲しかった。そればっかりだと深い部分を描けないという部分はあるのかもしれないが、後半は割と普通になってしまって失速した感はある。

 

 何かを成し遂げた人ではなく、その他大勢の中のひとりの人生。中身は全然普通でも平凡でもないかもしれないが、取り立てて感動的で奇跡的なことが起こるわけでもない。

 

 

 劇中、何をされたかではなく、何をしたかで人生は判断される的なことを言っていたが、彼女が特別な何かをした人のようには全然思えなかった。ただその不幸がちな人生を一生懸命に生きたとは言える。

 

 家族に愛されず、一つの過ちから転がるような人生を歩んだ女。その人生が失意の中でなく、希望を抱えた状態で幕を閉じたことが、せめてもの救いといえるのかもしれない。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本 中島哲也

 

原作 映画「嫌われ松子の一生」

 

出演 中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/黒沢あすか/キムラ緑子/市川実日子/片平なぎさ/本田博太郎/角野卓造/濱田マリ/BONNIE PINK/ゴリ(ガレッジセール)/宮藤官九郎/劇団ひとり/大久保佳代子/荒川良々/谷原章介/武田真治/マギー/渡辺哲/竹山隆範/谷中敦/甲本雅裕/田中要次/AI/土屋アンナ/山田花子/木野花/あき竹城/嶋田久作/木村カエラ/蒼井そら/江口のりこ/榊英雄/山本浩司/木下ほうか

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

映画「嫌われ松子の一生」

映画「嫌われ松子の一生」

 

嫌われ松子の一生 (映画) - Wikipedia

嫌われ松子の一生 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com