BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-」 2017

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTYリミット・オブ・スリーピング ビューティ

★★☆☆☆

 

あらすじ

  家出をしてサーカス団で暮らす女は、いつしか現実と妄想の間を彷徨うようになる。

 

感想

 スタイリッシュで刺激的な映像の連続。それ自体は中々のクオリティだと思うのだが、凄い、とはならないのは、常に既視感がつきまとうから。どこかで見たようなシーンばかりで、先ずスッと冷める。

ジョーカーダークナイトヒース・レジャージャイアントウォールアートポスターA3 8枚297ミリメートルX420ミリメートル(TOTAL - 1189ミリメートルX840ミリメートル) [並行輸入品]

 

 せめてパクったとか、いやオマージュだと言いたくなる感じにしてくれればいいのだが、そんな気にもなれないような虚無感がある。強いて言うなら、そういうのに憧れているんだね、と優しく声をかけてあげたくなるような、生温かく見守るような気分。

 

 

 そしてそのスタイリッシュな映像も、元のヤツではいい感じだったかもしれないけど日本人がやるとちょっとキツいかも、というのもちらほらとあった。特に主人公が踊るシーン。もうちょっとちゃんと消化して、オリジナリティを出して欲しかった。

 

 ストーリーもやりたいことを詰め込んだ雰囲気だけ、といった印象。何らかのメッセージはあるような気がするが、それを考察する気力がわいてこない。ただ雰囲気重視なので、桜井ユキや高橋一生のファンであれば楽しめるはず。スタイリッシュで刺激的な二人の絡みもあるし。

 

 それから高橋一生演じるカメラマンが写真撮影中に誘われるままにモデルをしていた主人公に手を出すシーンは、プロ意識なさすぎ、と思ってしまった。そんな雰囲気になっても撮影に夢中で手を出さないからカメラマンはモテるのだろうに。本当に雰囲気だけだ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集 二宮健

 

出演 桜井ユキ/高橋一生/古畑新之/佐々木一平/新川將人/阿部純子/信太昌之/木村知貴/川面千晶/飛磨/武藤心平/小篠恵奈/成田凌/山谷初男/満島真之介

 

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ- - Wikipedia

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com