BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」 2012

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 無線で何者かによって送られてきた暗号を解読し、「神秘の島」に向かう少年と義理の父親。

 

感想

 前作はブレンダン・フレイザーが出ていたことと、悪くない映画だったということぐらいしか覚えていないのだが、続編となる今作では、少年役だったジョシュ・ハッチャーソンのみが引き続き出演しているだけで、あとのメンバーは一新されている。

 

 ブレンダン・フレイザーの代わりにドウェイン・ジョンソンが出ているぐらいで、あとのキャストは同じかと思っていたので驚いた。しかし、それで特に違和感も感じないのだから、すごいと言えばすごい。前作と登場人物がなるべく被らないようになっている。

 

 

 映画はワクワク感を感じさせてくれる冒険映画。なんとなくジョージ・ルーカスやスピルバーグが作っていたような80年代のアドベンチャー映画を思い出させる。今はこんな感じの、大人が安心して子供に見せられるような映画が少ない様な気がするが、自分が知らないだけなのだろうか。

グーニーズ (字幕版)

グーニーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 時代を経るごとに、どんなジャンルの映画も深みを求めて色々な要素が付け加えられ、どうしても複雑になっていきがちだが、Vシネのヤクザ映画のように、愚直に同じようなものをつくり続ける事も大事なのかもしれない。下心を出して大人も唸らせようといろんな要素を足したりせずに、間違いなく子供が楽しめる冒険映画を作り続けるという事は、なかなか自制の必要な難しい事なのかもしれない。だけど、いつの時代も子供はいるわけで、そんな映画は必要とされる。

 

 映画は誰も死なず、悲惨な目に遭う事もない、まさに安心して見せられる子供向けの映画。細かい部分がおおざっぱで、キャラクターの描き方も物足りないが、見たこともない景色や生き物を見せてくれるワクワク感や、大きな生物に捕食されそうになったり、初めての体験をしたりするドキドキ感があって、十分に楽しませてくれる。親子で観るには最適の映画だろう。

 

 よく考えると、ストーリーは前回と同じ構図。未知の世界にたどり着くも、すぐにとんぼ返りするという物語。強いて言えば、もっと未知の世界でアドベンチャーをしてもらいたかった。

 

スタッフ/キャスト

監督 ブラッド・ペイトン


原作 神秘の島(上) (福音館古典童話シリーズ)

 

出演 ドウェイン・ジョンソン/マイケル・ケイン/ジョシュ・ハッチャーソン/ヴァネッサ・ハジェンズ/ルイス・ガスマン/クリスティン・デイヴィス

 

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (字幕版)

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 - Wikipedia

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

登場する作品

神秘の島(上) (福音館古典童話シリーズ)

宝島 (光文社古典新訳文庫)

ガリバー旅行記

 

 

関連する作品

前作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com