★★★★☆
あらすじ
ライバルに奪われた道具を取り戻すため、子どもを利用しようと考えた悪党は、孤児院から3人の姉妹を引き取る。
原題は「Despicable Me」。シリーズ第1作目。
感想
月を盗もうとする怪盗が主人公だ。だがこの主人公が、隣人に嫌味を言ったり、行列に割り込んだりするような性格の悪い嫌な奴で、主人公よりも悪役に相応しそうなキャラなのが面白い。
主人公はライバルと競って世界一の大泥棒を目指している。このライバルもまた感じの悪い男で、悪役のような主人公にはお似合いの競争相手だ。互いに邪魔し合いながら仲良く喧嘩している。
月泥棒の準備を進める中で、主人公は幼い三姉妹と出会う。当初はライバル宅へ侵入するための道具として子供を利用していただけなのだが、次第に情が移り、絆が生まれる。嫌な奴だった主人公が心優しい人間味のある男へと変わっていく、ほっこりとするストーリーだ。
ライバルとの争いや幼い三姉妹との交流が描かれていく中で、いいアクセントとなっているのがミニオンズたちの存在だ。この黄色い小さな生き物たちがちょこまかと賑やかに動き回ることで飽きさせない。見ているだけで楽しい気分になる。
ミニオンズたちは意味不明の言葉を喋るので、基本的には動きだけで意志や感情を表現する。チャップリンのように分かりやすくて、子供たちに人気があるのも納得だ。ただ、最初の登場時にはこの物語には馴染まないような唐突な印象があった。無理やりアイデアをねじ込んだ感じだったのだろうか。
絵本のようなシンプルな物語だ。余白が多くて深みはないが、映像の楽しさで見せる映画となっている。分かりやすいのでかなり小さな子供から楽しめそうだ。
スタッフ/キャスト
監督/出演(声) ピエール・コフィン/クリス・ルノー
出演(声) スティーヴ・カレル/ジェマイン・クレメント/ジェイソン・シーゲル/ラッセル・ブランド/ミランダ・コスグローヴ/エルシー・フィッシャー/ジュリー・アンドリュース/ウィル・アーネット/クリステン・ウィグ/ダニー・マクブライド/ジャック・マクブレイヤー /ミンディ・カリング/ケン・チョン
音楽 ハンス・ジマー/ヘイター・ペレイラ/ファレル・ウィリアムス
関連する作品
次作 シリーズ第2作目
スピンオフ作品