BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵」 2008

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

 

 世界有数の資産家 ウォーレン・バフェットの言葉を集めた本。投資のためとしてだけではなく、人生訓としても読む事が出来る。

 

 特に仕事観として、「履歴書に傷を付けないために好きでもない仕事を続けるのは馬鹿げている。たまったストレスを家族や友人にぶつけ、周囲の人間にまで不幸を伝染させる」といった内容は今の自分にかなり効いた。確かに不満を抱えて仕事をしていると愚痴をこぼす事が多くなる。

 

 「金で幸せは買えない」なんて言葉もそこらの人が言えば陳腐で言い訳にすら聞こえるけど本当の金持ちが言うのならそうなんだろうと思う。

 

 人を裏切ったり、騙したりして金持ちになったところで意味はないんだよって事を世界有数の資産家が言っているのはなんだか救われる。

 

 投資については投資対象の事をちゃんと分かっていて、市場の空気に流されなければうまくいくって、当たり前って言えば当たり前なんだけどそれがなかなか難しい。

 

 それぞれの言葉が1,2ページで解説してあり、空き時間に少しずつ読むのにちょうどいい。そして、一つ一つの言葉が深くていちいち考えさせられたり、納得させられたりした。

 

著者 メアリー・バフェット / デビッド・クラーク

 

訳者 峯村利哉

 

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com