BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「リード・マイ・リップス」 2001

リード・マイ・リップス [DVD]

 

★★★★☆

 

監督/脚本 ジャック・オーディアール

 

 土地開発会社で働く難聴のため読唇術ができる女性が、アシスタントとして男を雇う。

 

 何度か官能的な方向に向かうのか、と思わせながら踏みとどまってサスペンスが進行していく。女の掴んだチャンスは逃さない、みたいなしたたかさが印象的。もともとそういうしたたかさを感じさせない女性がそうなる事にちょっと怖さすらも感じる。

 

 読唇術の能力も終盤すごくうまく使われている。ちょっと土壇場のヴァンサン・カッセルが機転が効きすぎるきらいもあるが。

 

 どうなるかと色んな意味でハラハラさせて最後まで見ることができる。そのまま犯罪映画としても成立しているのに、ラストをああいう形で終わらせる所がフランス映画らしい。

 

出演 ヴァンサン・カッセルエマニュエル・ドゥヴォスオリヴィエ・グルメ/オリヴィア・ボナミー

 

リード・マイ・リップス [DVD]

リード・マイ・リップス [DVD]

 

 

gyao.yahoo.co.jp

 

広告を非表示にする