BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「歩いても歩いても」 2008

歩いても 歩いても

★★★★★

 

あらすじ

 長男の命日に集まった親族たち。

www.youtube.com

 

感想

 決してすごく仲がいいわけでもないが、互いを何かと気にかけている。家族とはそういうものだ。父親にわだかまりを感じていたり、息子の嫁が気に入らなかったり、いろいろな思いが家族の中に渦巻いていても、だけど突き放すことはできない。

 

 年寄りが時々ドキリとするようなことを平気で言ったりするのは何故なのだろう。世代の違いのせいなのだろうか。いつもは時代の違いを理解して抑えているが、ふとした時に出てしまうのだろうか。悪意のある様子でもないし、戸惑ってしまう。樹木希林が老人のそんな感じを自然に醸し出している。やっぱりこの人はすごい。

 

 

 そして義理の家族に気を遣ったり、ふとしたことで傷ついたりしてしまう子連れで結婚した次男の嫁。あまり相手にされない長女の旦那、素直に喜べない父親とはしゃぐ母親。そんな親たちの心情を繊細に感じながらも、無邪気に遊ぶ子供たち。

 

 本当にどこにでもありそうな親類たちの風景だ。なのに何故だか心にしみる。誰もが経験した事のある懐かしさからなのか、そのような皆で過ごす時間は本当は貴重なものであると知っているからなのか。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本/原作/編集

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 阿部寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/樹木希林/寺島進/加藤治子

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 ゴンチチ

 

歩いても 歩いても

歩いても 歩いても

  • 発売日: 2016/05/01
  • メディア: Prime Video
 

歩いても 歩いても - Wikipedia

歩いても 歩いても-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com