★★★★☆
あらすじ
父親の借金のかたに吉原へ遊女として売られた少女。
感想
新人に対してどんなイビリが待ち受けているのだろうと思ったのに、先輩たちが皆優しかったのが意外だった。躾や教育としての体罰はあるが、理不尽さはなかった。
吉原をすんなりと出ていく者、出ていけない者、いつまでもとどまる者、女たちそれぞれの生き様が描かれている。なかでも最初あまり存在感のなかった西川峰子の見せ場はすごかった。怖かった。
今のホステスやホストの世界でも見られるが、花魁の世界にも成り上がりのヤンキー文化を感じる。売られてきた可哀想な女達ではあるが、泣いてばかりいるわけでなく、根性を決めて仕事をしている。中にはこの世界でてっぺんを取ろうとする女さえいる。肝の据わった女たちの世界だ。それを演じる女優たちも根性が入っていた。
そういえばタイトルは吉原「炎上」だったな、と思い出させてくれる、ラストの吉原の激しい燃えっぷりがすごかった。
スタッフ/キャスト
監督 五社英雄
脚本 中島貞夫
原作 吉原炎上 (文春文庫)
出演 名取裕子/かたせ梨乃/根津甚八/二宮さよ子/ 藤真利子/西川峰子/佐々木すみ江/左とん平/山村聡/岸部一徳/ビートきよし/絵沢萠子/小林稔侍/益岡徹/河原崎長一郎/野村真美/成田三樹夫/竹中直人/大村崑/光石研/緒形拳/(声)岸田今日子