★★★☆☆
あらすじ
一人の若者が中年の女を殺してしまった事から、若者たちとおばさんたちの殺し合いが始まる。
感想
町で中年女に買い物袋をぶつけられた若者が根に持ち、あとを付ける。声をかけ、口論になり喉を切り裂く。夢落ちっぽい映像で、きっとこれは想像なんだろうなと思っていたのに、そのまま物語は続いていく。
そして殺された中年女の仲間たちが犯人の若者を特定し、復讐を果たす。これもどこか夢落ちっぽい映像。なのにそれも現実として物語は進行していく。この辺りの不思議な感覚は面白い。
ただその後は間延びしたような展開でテンポが悪くなる。若者とオバさんの集団同士の殺し合いが始まるのだが、どちらも切羽詰まった感じが無く、とてものどかな雰囲気で殺し合いは行われている。そしてどちらかというとオバさん寄りの視点。もっと真面目に殺し合ってくれたら面白くなったのかもしれない。
タイトルの通り、時々昭和の歌謡曲のタイトルが表示されるのだが、ほぼ意味はないように感じられ、何だったのかとモヤモヤが残った。
スタッフ/キャスト
監督 篠原哲雄
脚本 大森寿美男
出演 松田龍平/安藤政信/近藤公園/樋口可南子/岸本加世子/池内博之/森尾由美/細川ふみえ/鈴木砂羽/内田春菊/市川実和子/古田新太/寺田農/ミッキー・カーチス/津田寛治/千石規子/サード長嶋/木下ほうか/山中聡/黄川田将也/眞島秀和