BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「昭和歌謡大全集」 2003

昭和歌謡大全集

★★★☆☆

 

あらすじ

 一人の若者が中年の女を殺してしまった事から、若者たちとおばさんたちの殺し合いが始まる。

 

感想

 町で中年女に買い物袋をぶつけられた若者が根に持ち、あとを付ける。声をかけ、口論になり喉を切り裂く。夢落ちっぽい映像で、きっとこれは想像なんだろうなと思っていたのに、そのまま物語は続いていく。

 

 そして殺された中年女の仲間たちが犯人の若者を特定し、復讐を果たす。これもどこか夢落ちっぽい映像。なのにそれも現実として物語は進行していく。この辺りの不思議な感覚は面白い。

 

 

 ただその後は間延びしたような展開でテンポが悪くなる。若者とオバさんの集団同士の殺し合いが始まるのだが、どちらも切羽詰まった感じが無く、とてものどかな雰囲気で殺し合いは行われている。そしてどちらかというとオバさん寄りの視点。もっと真面目に殺し合ってくれたら面白くなったのかもしれない。

 

 タイトルの通り、時々昭和の歌謡曲のタイトルが表示されるのだが、ほぼ意味はないように感じられ、何だったのかとモヤモヤが残った。

 

スタッフ/キャスト

監督 篠原哲雄

 

脚本 大森寿美男

 

原作 昭和歌謡大全集 (集英社文庫)

 

出演 松田龍平/安藤政信/近藤公園/樋口可南子/岸本加世子/池内博之/森尾由美/細川ふみえ/鈴木砂羽/内田春菊/市川実和子/古田新太/寺田農/ミッキー・カーチス/津田寛治/千石規子/サード長嶋/木下ほうか/山中聡/黄川田将也/眞島秀和

bookcites.hatenadiary.com

 

昭和歌謡大全集

昭和歌謡大全集

 

昭和歌謡大全集 (映画) - Wikipedia

昭和歌謡大全集(R15+)-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com